イラストレーターの知っておくと便利なツール集

イラストレーターって、普段使っているけど、たまにどこか押してはいけないボタン押して不具合が起きることありますよね。
自分用のためにも、気づいたイラストレーターのツールについてここに随時書き足していきます!

左側のツールが消える

私はよく左側にあるツールがない時があります。
たまに操作ミスで❌を押して自ら消してしまう時も。

でもこれたまにしかないので、また表示するやり方を毎度覚えていないんですよね。

直し方としては、「tab」キーを押すと、ツールバーが表示されたり非表示になったりします。
でもこれで直らない時もあります。
自ら消してしまったらこの方法では表示されません。

その直し方は、

このようにツールが出てきます!

影をつける

文字や絵など、影をつけたい時は、このやり方でできます。
今までフォトショップでなんでも簡単にできるため、イラストレーターを避けていましたがイラストレーターでもフォトショップと同じようなこと結構できるんですよね!

余談

Macのスクリーンショットは[shift + command (⌘) + 4]で好きな部分が自分で選択でき、スクリーンショットが撮れる。

ABOUTこの記事をかいた人

夏目來実

この人生ずっとイラストを描いていたい。 デジタル作家です。 ともにたくさんの人に読んでもらえるようなブログを書いています。 この人生、「遊べ!楽しめ!」